企業ニュース

『EXO-SAVE』や新開発のマイクロニードルなど 設立10周年機に新原料複数上市予定

アンチエイジング㈱(東京都港区、☎03-3478-0248)は、2012年にヒト幹細胞培養液を日本に導入し、今年8月で設立10周年を迎えた。

これを機に8月以降、ヒト幹細胞培養液の原料のリニューアルや、新原料のリリースを複数用意している。これら原料に共通するコンセプトは、機能性成分を保護し確実に浸透させることを目的としている。

ヒト幹細胞培養液の機能性成分である成長因子などのタンパク質は、そのままでは浸透しづらいため、化粧品に配合する際に、同社はリポソーム化した原料を推奨してきた。

近年ヒト幹細胞培養液の需要の高まりとともに、高濃度化粧品を製造するためなどの目的で、リポソーム化していない原料の『RemyStem』や、エクソソームを表示できる『RS Mixture 9.6E』などの需要が増してきた。

これらリポソーム化していないヒト幹細胞培養液中の成長因子やエクソソームは、容器の内壁面に付着することがわかっていた。それでもローリングボトル培養によって、通常の培養法と比較すると約10倍の成長因子やエクソソームを含有する『RemyStem』は、十分に体感を得られる化粧品原料だった。

その一方で、需要の高まりに合わせて同社では、ロスしている成長因子やエクソソームを無駄にしない技術『EXO-SAVE』を開発し、今年10月よりリリースを開始する。

「新技術『EXO-SAVE』を『RemyStem』に適用すると、含有するエクソソーム量は約7 倍になることがわかった」という。

これにより、同じ含有量の化粧品を『RemyStem』で作成したとしても、EXOSAVE適用なしとEXO-SAVE適用原料では、体感する効果は7倍違うと考えられる。さらに…

続きは本紙8月3日発行号(1745号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP