企業ニュース

オリザ油化、黒ショウガエキスに筋肉強化、筋肉エネルギー代謝改善効果

 オリザ油化㈱(愛知県一宮市、0586-86-5141)はこのほど、同社黒ショウガエキスに筋肉強化、筋肉エネルギー代謝改善効果を見出したとして日本薬学会第135回年会で発表した。
 研究は京都薬科大学生薬分野松田教授との共同で実施したもので、黒ショウガエキスから8 種類のポリメトキシフラボン(PMF)を単離精製し、得られた化合物(Compound 1 - 8 )に対してGLUT 4 及びPGC-1αのmRNA発現促進活性を定量型RT-PCR法を用いて活性を評価した。その結果、ほとんどのPMFにおいて発現促進作用が認められ、さらにPMFの中でもある構造部位(B環)にメトキシ基(- CH 3 )の少ない化合物の方が強い活性を示すことが分かった。
 PMFがマウス筋芽細胞株(C2C12)においてGLUT 4 及びPGC -1 αの発現促進作用を有し、その活性発現にメトキシ基が重要な役割を担っていることから、黒ショウガエキスの活用により、筋肉におけるエネルギー代謝を促進し、エネルギー産生能の高い筋肉を得られる可能性が期待できるとしている。

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP