企業ニュース

GMP仕様の新工場、本格稼働開始 新機能に関わる研究も進行中 日本クリニック

 「かき肉エキス」でトップシェアを誇る日本クリニック㈱(京都市右京区)では、自社宮津工場の全面改修が終了、今月から本格稼働を開始する。新工場は健康補助食品GMP仕様で、創業41年の歴史を持つ同社が「より安全・安心な体制を整えた」(井隼正富社長)としている。年内にもGMPを取得する予定だ。


 同社は1974年創業。特許製法に基づき、必須ミネラル、ビタミン、タウリン、グリコーゲンなど40数種類の栄養素を吸収しやすい形で凝縮した「かき肉エキス」を世界に先駆けて商品化した。
 主力商品『バランスターWZ』は、全国の薬局・薬店で構成される「JCOE研究会」の専売商品として展開。フェイスtoフェイスの接客でリピーターを獲得している。同社では今後、「JCOE研究会のさらなる充実を図る」としている。
 取得した特許は19。創業以来、地道な研究活動を続けており、・・・
 1984年に発足した日本微量栄養素学会の単独後援も継続。6 月25日には京都で「第33回日本微量栄養素学会学術集会」が開催される。
 同社では今期も堅調な推移が続いており、増収を見込んでいる。全面改装した自社宮津工場が本格稼働し、GMP基準でよりパワーアップした製造体制に基づき、引き続き国民の健康に貢献できる製品づくりに取り組んでいく。
(詳しくは3/16発行・第1592号で)





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP