企業ニュース

ライチ由来「低分子オリゴノール」 道内初の機能性表示食品として受理

 ㈱アミノアップ化学(札幌市清田区)は、抗疲労素材として、天然果実・ライチ由来のポリフェノールを独自製法により低分子化した『オリゴノール』を取り扱う。昨年12月 4 日、低分子化オリゴノールを機能性関与成分とするサプリメントが機能性表示食品として受理され、「運動で生じる身体的な疲労感を軽減する機能があることが報告されています」との表示が可能となった。北海道のヘルシーDoの認定も受けており、同制度での認定製品としての「併記第 1 号」となった。


 同品は、生体への吸収が低いとされるポリフェノールのポリマーの生体吸収性を高め、活性の高いオリゴマーへ変換した世界初の低分子化ポリフェノール。一般のポリフェノール抽出物に比べ、体内への吸収率を通常より 2 倍高めたのが特徴。プロアントシアニジンのオリゴマーを豊富に含み、モノマーとオリゴマー(二、三量体)含有量が既存のポリフェノール製品に比べて 2 ~ 8 倍高いという。米国では「NutrAward賞」を受賞したほか、米FDAからGRAS認証を取得した。
 研究レビューでは、身体的な疲労および疲労感の軽減に関する論文が5報あり、オリゴノールを 1 日当たり100~200mg摂取することで、一貫して運動により生じる身体的な疲労感の改善を示すという結論が得られた。また、酸化ストレスの軽減も明らかになったことから、オリゴノール摂取により体内の酸化ストレスが減少し、疲労感軽減が示唆された。

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP