行政・業界ニュース

機能性表示、導入1年で受理100社に 消費者庁


中小の活用も徐々に

 昨年4月にスタートした「機能性表示食品制度」が1日、導入から1年を迎えた。受理事業者数は100社に到達。早くも、1991年に制度が創設された特定保健用食品の取得企業約200社の半分に。懸案事項だった中小企業の活用も徐々に進みつつある。品目数は4月8日までの公表分で累計282品となった。


 届出日別に見た機能性表示食品の受理企業数は、昨年末時点で69社。今年に入ってから大手企業を含めた受理が続き、企業数は100社に到達した。昨年末時点で172品だった受理総数は、110品を上乗せして282品(届出日 3 月25日分まで)となり、このペースが続けば、年内に500品を超えることも想定される。「届出オンライン化」がスムーズに進めば、受理までにかかる期間が短縮され、さらなる上積みも期待できそうだ。
 日本水産では、「毎日これ1本EPA+DHAソーセージ」で初の受理。EPA・DHAを機能性関与成分とする中性脂肪対応となっている。
 乾燥肌特保が認められたばかりの資生堂では、同じく肌対応の「飲む肌ケア」で初の受理。蒟蒻由来グルコシルセラミドを機能性関与成分としている。
 今年に入り、ゼリーや飲料といった一般食品形態の受理が増加。サプリメント剤型を追い抜き、過半数を超えている。
 機能性表示は整腸や血糖値、脂肪等に対応する「従来特保型」が 3 分の 2 を占め、アイケアが全体の1割ほどでこれに続く。「腰の不快感軽減」「抗酸化」などの文言が入った新規表示も受理されている。





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP