行政・業界ニュース

【連載:第7回】「機能性表示食品」受理企業の戦略 味の素 通販事業の転機に

味の素㈱ アミノサイエンス事業本部
ダイレクトマーケティング部マネージャー
斉藤典子氏

 睡眠対応の『グリナ』、筋肉対応の『アミノエール』などが受理されている味の素㈱(東京都中央区)。『グリナ』はダイレクトに「睡眠」と表示したことによる反響は大きく、昨年8月の発売からしばらくはフル生産が続いた。売上は前年比3割増。先月19日には、機能性表示食品初の「筋肉」対応で受理された『アミノエール』を上市した。機能性表示食品制度は、10年が経過した同社通販事業の転機になったという。同社アミノサイエンス事業本部の斉藤典子氏に話を聞いた。

ajinomoto_1595.jpg

―― 売れ行きは
 特保で許可されていないクレームの領域を積極的に狙って、試行錯誤はありましたが、睡眠・筋肉に関する表示で受理されました。15年 8 月に機能性表示食品としてリニューアルした『グリナ』は、前年比130%で推移しています。通販事業の新規顧客獲得効率は 2 倍に跳ね上がりました。
 このペースは今も落ちていません。これまでうたうことができなかった“睡眠”を表示でき、想定を上回るレベルの反響があり、フル生産の状況が数ヵ月続きました。睡眠に強い悩みを持つ方に、食品として関心を持ってもらえます。ただ、“サプリで睡眠”という認知はまだ低いと思っています。睡眠カテゴリの商品も増えてきましたが、トップブランドとして訴求を強めていきたいと思います。
 昨秋、日本産業ストレス学会に初めて参加したのですが、サプリによる睡眠改善に対する産業医や保健師の方々の関心・・・
(詳しくは5/4発行・第1595号で) 購読案内





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP