企業ニュース

【連載:第9回】「機能性表示食品」受理企業の戦略 ヘルシーDoとのダブル表示第1号、北海道から全国へ


㈱アミノアップ化学 
事業推進部学術開発室 主任 前田哲宏氏

 ライチ由来のポリフェノールを低分子化した機能性素材「オリゴノール」を関与成分としたサプリメント『オリゴノールハードカプセル』で届出受理された㈱アミノアップ化学(北海道札幌市)。同品は一足先に北海道版トクホと呼ばれる北海道食品機能性表示制度「ヘルシーDo」にも認定されており、機能性表示食品とのダブル表示品第1号となった。全国マーケットへの移行を本格化し、知名度向上とさらなる拡販を狙う。独自素材「オリゴノール」について学術開発室の前田哲宏氏に聞いた。


―― オリゴノールについて
 オリゴノール(Oligonol)®は“OligomerPolyphenol”を略したもので、ライチ果実から抽出したポリフェノールポリマーを、より体内に吸収されやすいオリゴマーに低分子化した機能性素材です。機能性表示食品として届出受理したのはハードカプセルタイプのサプリメント『オリゴノール®ハードカプセル』(受理番号:A156)で、表示内容は「運動で生じる身体的な疲労感を軽減する機能」(抜粋)としています。
―― 開発・届出で苦労した点
 届出の検討に際して最初に悩んだ点は、どの機能性テーマで届出を実施するかということでした。もともとオリゴノール®は健常者を対象とした臨床試験の実績が多く、さらに機能性テーマも「抗疲労」、「抗肥満」、「血流改善」と多岐にわたっていたので、どの訴求点に焦点を当てるか慎重に協議しました。また、表・・・
(詳しくは6/1発行・第1597号で) 購読案内





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP