行政・業界ニュース

【連載】機能性表示食品受理企業の戦略 小林香料 大注目「HMB」、採用スピード加速


トリプルヘルスクレームも挑戦中

 小林香料㈱では、筋肉サポート素材『小林HMBCa』を含む「筋力・筋肉維持」訴求の2品が受理されている。当初は制度メリットへの疑問から様子見していたが、顧客リクエストへの対応や素材認知度アップのためチャレンジを決意。同社化成品営業部次長の杉田氏に、活用の経緯、届出で苦労した点など話を聞いた。


―― 現在の届出・受理状況について
『小林HMBパウダー』(B178)、『同タブレット』(B185)の 2 品が受理されており、いずれも「筋肉・筋力維持」を訴求しています。また、現在届出中のものが 2 品あり、1 つは「筋肉・筋力維持」に加え「歩行能力の改善」、もう1 つはさらに「体脂肪減少」を加えたトリプルヘルスクレームとなります。

―― 制度活用の経緯は
昨年 4 月時点で、この制度にメリットがあるのか、どれだけ盛り上げるのか未知数で全く準備していませんでした。ただ 6 月頃から受理品が出始め、お客様より「機能性が前面に打ち出せるなら採用したい」という声が上がり、その数は日を追って多くなりました。HMBはエビデンスがしっかりしているけれど認知度がないため、素材の認知拡大も期待して取り組みを始めました。

―― 届出で苦労した点
昨年 7 月中旬から論文検索などを始め、本格始動したのが 8 月。自社で実施したSRのまとめ方や届出の書き方など、ガイドライン等を読みながら手探りで学んでいき、1 回目の届出は 9 月末。最終的に計4 回の差し戻しを経て今年10月末に受理されました。プロジェクト化した当時は「筋肉・筋力」訴求の製品は受理されておらず、表示に関しても色々なご指摘を受けました。ただ、やはり差し戻しには理由があり、冷静に指摘を見ると、本制度の目的に沿った考察ができていなかったり、制度からズレたまとめ方をしていたり。意図を汲めないまま提出していましたね。2 品目は今年3 月に届出し、1 品目受理後の1週間後に無事、受理されました。・・・

ウェブでは一部を公開しています。(詳しくは12/7発行・「健康産業新聞」第1609号で)

「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行
年間購読料21,600円(税込)(1666円/月)


【ツアー参加者募集】ナチュラルプロダクトエキスポ アメリカ市場視察
世界最大の食品・サプリメント見本市「ナチュラル・プロダクト・エキスポ」 ツアー参加者の募集を開始しています。店舗視察による市場調査・展示会・セミナーから学ぶ商品トレンド


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP