企業ニュース

マカエキスパウダー『MACAXS ® 』 男性・女性に対するエビデンスを蓄積

 TOWA CORPORATION㈱ (東京新宿区、 03-3362-6070)は、独自のノウハウにより研究・開発・製造された高性能マカエキス『MACAXS®』を展開する。複数の大学および医療機関と連携した「ペルー産ハーブ機能性解明研究グループ」を通じて、“伝承からエビデンスへ”をスローガンに、多くのエビデンスを蓄積している。


 男性に対する有用性では、40~60歳代の男性性機能不全(ED)の男性被験者32名を対象に、二重盲検試験を実施した。その結果、MACAXS®摂取群の勃起スコアは、プラセボ群との比較で有意な改善を示した。
 心理的ストレス評価の指標:気分プロフィール検査(POMS)では、抑うつスコアがプラセボ群との比較で有意な改善を示した。また、ED発症リスクがより高いと考えられる『うつ状態がより悪い』層では、聞き取り調査で80%以上が「勃起機能改善を体感した」と回答した。
 ED改善作用のメカニズム解明ならびに関与成分探索の一端として、陰茎海綿体に多く存在し血流に関連する酵素ホスホジエステラーゼ 5(PDE5)阻害活性評価試験を実施。その結果、MACAXS®はPDE 5阻害作用を示した。よってMACAXS®のED改善作用は、PDE5阻害作用による血流改善効果がメカニズムの一つと考えられた。また、マカの特有成分と言われるベンジルグルコシノレート(BG)では活性が認められなかった。これら研究成果についての特許出願準備を進めている。研究班らは「特に抑うつ傾向な・・・
(詳しくは2/15発行・第1614号で)




ウェブ上では一部を公開しています。記事全文は紙面をご覧ください。
「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


4年ぶりの全面改定 「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中
2012年版を全面改定し、新たに「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。


行政・業界ニュース

企業ニュース

  1. 健康産業新聞 企業ニュース
  2. 健康産業新聞 企業ニュース
  3. 健康産業新聞 企業ニュース

特集

PAGE TOP