行政・業界ニュース

【インタビュー】国産製品中心のこだわり食品を提供 前年比110%店舗も

 ㈱こだわりや(東京都豊島区、03-5953-5331)は、「安全でおいしい」「身体にも環境にもやさしい」国産のこだわり食品を中心に扱う専門店。最近では若年層の取り込みにも成功し売り上げを伸ばしている同社の取締役で商品企画統括の藤田友紀子氏に話を聞いた。


―― 商品選定について
 当 社 が 取 り 扱 う ア イ テ ム 数 は 約5,000品目。化学合成農薬や化学肥料、化学合成添加物などを極力含まない食品を選定しています。生鮮食品は 3 割程度で、加工食品、惣菜・弁当、日用雑貨、酒類まで国産製品を主に展開していますが、最近ではローチョコレートをはじめ国内では手に入らない輸入食品も一部取り揃えています。
―― 店舗展開、売上高について
 1987年に同社前身の池栄青果㈱「こだわりや」部門として池袋に初出店し、1999年に㈱こだわりやを設立しました。2016年11月現在、首都圏で39店舗を展開しています。最近では気軽にオーガニック・ナチュラル製品を手に取っていただけるよう、一部店舗をこれまでに比べより明るいつくりにリニューアルしたことで、若い世代のお客様も増加。全体で前年比107~108%、相模原店に関しては同110%程度と好調に推移しています。現在は、そごう、西武、パルコなどのインショップのみですが、今後は路面店の出店という希望もありますね。
―― 独自の取り組みについて
 「生産者とお客様を結ぶ懸け橋となりたい」が当社の願い。島根県をはじめと・・・
(詳しくは2/15発行・第1614号で)




ウェブ上では一部を公開しています。記事全文は紙面をご覧ください。
「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


4年ぶりの全面改定 「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中
2012年版を全面改定し、新たに「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP