企業ニュース

抗ロコモ、スポーツニュートリション素材で脚光 カリン&シンキンソウ(伸筋草)のコンセプト原料

㈱龍榮総研(東京都三鷹市、 0422-40-0077)では、カリンとシンキンソウを組み合わせた機能性和漢素材「龍榮カリン・シンキンソウ抽出物」が、抗ロコモやスポーツシーンをテーマにしたサプリメントへの採用が続くなど脚光を浴びている。


カリンは元々漢方生薬として長年使用されており、特に関節痛や神経痛の対策に古くから利用されてきた歴史を持つ。近年の研究でも、カリンに含まれる高分子ポリフェノールに炎症抑制作用があることが明らかにされており、同社でも動物実験によってカリンの抗炎症作用を確認している。さらにカリンは、筋肉の脱力や硬直の対策にも利用されてきた側面を持っており、漢方専門医も日常的に使用している。また最近では、糖化抑制作用を有することも明らかになりつつあり、糖化によって生成されるAGEsが、筋肉損・・・
(詳しくは4/5発行・第1617号で)



ウェブ上では一部を公開しています。記事全文は紙面をご覧ください。
「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


4年ぶりの全面改定 「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中
2012年版を全面改定し、新たに「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP