企業ニュース

JA全農たまご、卵とコレステロールYou Tubeで啓発

JA全農たまご㈱(東京都千代田区、03-6271-0505)はこのほど、公式You Tubeチャンネル「たまご兄弟」を公開。たまごとコレステロールの関係をわかりやすく伝えている。動画ではたまごに扮した2人の兄弟がイラストタッチで登場。“食事で摂取するコレステロールは体に影響が少ない”とし、健康であれば“卵は1 日2個食べてもいい”ことを啓発する内容となっている。

同社によると、「コレステロール摂取量の上限値は2015年に厚生労働省より発表された日本人の食事摂取基準で撤廃された。コレステロール値を上げるイメージを払拭していきたい」としている。

たまごの摂取とコレステロールの正しい知識の普及に努める同社では、「低糖質」を訴求する新たな提案も。“おいしく、楽しく食べて、健康に” を掲げる(一社)食・楽・健康協会に昨年入会し、ロカボマークを表記した「味付けゆでたまごシリーズ」を上市した。『とろとろ半熟ゆでたまご』『うす塩味ゆでたまご』『とろと
ろ半熟ゆでたまご』『サラダエッグ』の4種を品揃えし、スーパーを中心に展開している。

同社担当者によると、「たまごは低糖質なうえ良質なタンパク質も豊富。安価で手軽なことから、おやつ代わりとしての普及も目指したい」としている。さらに、ロカボの新たな取り組みによって、「生活習慣病の予防や社会問題化する医療費削減にもつながることを期待したい」と述べている。

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a2012年版を全面改定し、機能性表示食品への対応を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください⇒詳細はこちら!

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP