企業ニュース

中国地域ニュービジネス大賞、広島大発ベンチャーが受賞

 

 (一社)中国地域ニュービジネス協議会は、6 月3 日、リーガロイヤルホテル広島にて、「中国地域ニュービジネス大賞」の表彰式を開催した。同表彰制度は、中国地域のニュービジネスの育成と振興を図ることを目的とし、中国地域において独創的かつ市場性のある新事業を展開する企業を表彰するもので、今回で28回目を迎える。

 大賞兼中国経済産業局長賞には、㈱キャンパスメディコ(広島市西区)の「固定化抗菌剤EtakとL8020乳酸菌特許によるライセンシングビジネスの展開」が選出。同社では、広島大大学院系科学研究科の二川浩樹教授の研究成果をメーカーの製品開発に結び付けることで、サプリメント、抗菌スプレー、機能性ヨーグルト、マウスウォッシュなど多数の商品を上市してきた。 また三井物産ケミカル㈱とのライセンシングビジネスの協業を進めたことで、より広範囲な事業展開に期待が集まっている。

 キャンパスメディコの田祐司社長は、「このような歴史と伝統ある賞を受賞できて大変光栄。二川浩樹教授の発明したEtakとL8020乳酸菌の2 つの特許は、本当に素晴らしいもの」と挨拶。ライセンシーの企業から色々な商品が上市され、それぞれのニュービジネスに繋がっているとし、「引き続き当社が良い意味でのクラスターとなり、ライセンス活用を世界に広げていく」と述べた。

定期購読のお申し込みはこちらから(当サイトからの紙面PDFの閲覧も可能になりました!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP