健康産業オンライン

連載【話題追跡】新型コロナ禍で「洗浄系化粧品」ニーズ急伸、 新たなアイテム創出の予感も!

健康産業新聞が5月中旬~6月上旬に掛けて、化粧品受託企業を対象に実施した取材・アンケート調査(有効回答76社)の結果、今年上期(1~5月)の化粧品受託市場は、新型コロナウイルスの影響を受け、厳しい環境に追い込まれた。一方で消費者のライフスタイルの変化に伴い、洗浄系化粧品や入浴剤などが急伸。今後のWithコロナ・Afterコロナ環境の下、消費者ニーズの変化に対応した化粧品のヒットや、新たな化粧品アイテムの創出にも期待される。

 本紙調査によると、今年上期の業績が前年同期比を下回った企業は、昨年調査よりも38ポイント増の45%に上り、経営状況について「悪かった」と回答した企業も同17ポイント増の30%と、新型コロナが、近年成長を続けてきた化粧品市場に急ブレーキを掛ける結果となった。

 一方で、厳しい環境下でも前年比を上回った企業も45%、その内2 ケタ増を達成した企業も15%あった。新型コロナの影響が色濃くなった4 ~ 5 月以前に売上を稼いだ企業が大半だったものの、20%の企業では新型コロナの影響は「特になかった」と回答している。

 販路別では、インバウンドや店販ルート、サロンルートが打撃を受けた一方、通販ルートは影響が軽微だったほか、一足先に新型コロナが終息に向かった中国向けの越境ECルートでは「メイド・イン・ジャパン化粧品の購買欲が再燃している」との声も聞かれた。

 また今回の調査では、新型コロナ禍、人気受注アイテムに変化が見られた。MimiTVが美容意識の高い会員向けに実施した調査では、緊急事態宣言発令に伴う在宅勤務やマスク着用者の増加を受け、半数以上がメイクを「全くしていない」と回答。一方でスキンケアに掛ける時間については、半数が「いつも通り」と回答し、「増えた」との回答も3 割という結果に。

 MimiTVでは、消費者の美意識が「自分の肌や髪などの土台を整えたい」と自愛的に変化している様子がうかがえたと指摘。実際、本紙調査でも化粧水、クリーム、美容液のトップ3 は変わらず、スキンケアの堅調ぶりがうかがえた。

 さらに今回、洗浄系化粧品の躍進が目立った。もともと人気上位のヘアケアを除くと、洗顔アイテムが5 位、ハンドソープが6 位、ボディソープが7 位にランクイン。多くの消費者にとって感染予防を目的に手洗いや洗顔、洗髪など全身の洗浄が日常化している様子がうかがえた。また在宅勤務の増加や温浴による免疫力アップへのニーズ向上から…

WEB上では、紙面記事の一部を公開。定期購読のお申し込みはこちらから(当サイトからの紙面PDFの閲覧も可能になりました!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP