健康産業オンライン

DgS健食販売、7月2%増 2ヵ月連続プラス、プロテイン好調

 

経済産業省は8月31日、7月の商業動態統計の速報値を公表、ドラッグストア(D g S)での健康食品販売額は前年同月比2.2%増の201億円となった。D g S全体の販売額は同5.6%増の6,205億円で、今年最高額を更新した。店舗数は同3.7%増の1万6,696店舗に拡大。「新店効果が続いている」(サービス動態統計室)としている。

コロナ禍により、D g Sでの健康食品販売額は3 月が4.3%減、4月が3.9%減、5月が6.2%減と、3ヵ月連続のマイナスとなっていた。店舗販売からネット通販へのシフトが指摘されているが、6 月に0.9%増とわずかながらもプラスに転じ、7月はプラス幅が拡大。回復傾向がみられる。

D g Sでの健食月額販売額が200億円を超えたのは、消費税増税前の駆け込み需要があった昨年9月の209億円以来。経産省によると、ダイエット用途のプロテインや、経口補水液が好調との声が聞かれたという。

一方で化粧品は苦戦が続いている。「ビューティケア(化粧品・小物)」は767億円で同12.3 % 減。5 ヵ月連続の2ケタ減となった。緊急事態宣言中は外出自粛による影響が大きかったが、宣言の解除後も厳しい状況が続いている。

商業動態統計が対象とする他の業態の販売額推移を見ると、百貨店やコンビニは緊急事態宣言解除後も苦戦。飲食料品が好調なスーパーは比較的堅調に推移している(グラフ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期購読のお申し込みはこちらから(当サイトからの紙面PDFの閲覧も可能になりました!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP