特集

伸長率鈍化も、2年連続で市場回復(特集/青汁)

本紙調査によると、2021年通期の青汁製品市場(グリーンスムージー含む)は、前年比約0.5%増の推計1,076億円(小売ベース)となり、2年連続で市場は回復した。前年調査同様、コロナ禍での国民の健康意識の向上が市場回復に寄与したものの、ここ数年好調だった店販チャネルがコロナ禍で苦戦したこともあり、伸長率は前年と比較して鈍化した。青汁製品の市場は成長の余地を残す一方で、販売企業の増加を受け、各チャネルともに年々競争が熾烈を極めており、販売企業の業績の二極化が進んでいることも明らかとなった。

店舗チャネル苦戦で、伸長率鈍化

本紙編集部では1月中旬~2月上旬にかけて、青汁製品の原料サプライヤー、受託加工・製造企業、販売企業を対象に取材およびアンケート調査を実施。

2021年通期の青汁製品(グリーンスムージー含む)の市場動向をまとめた結果、前年比0.47%増の推計1,076億円と、2年連続で市場は回復したことがわかった。

背景には、前年調査同様、コロナ禍における消費者の健康意識の向上が挙げられる。チャネル別で見ると、ここ数年シェアが高まりつつあった店舗販売は…

続きは紙面で。定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP