特集

「免疫対策」「フェムケア」テーマに 市場規模300億円にリーチ(特集/高麗人参

高麗人参市場が拡大している。コロナ禍の「免疫対策」素材として再評価されたことに加えて、血流改善作用を介した美容・冷え対応など、「フェムケア」領域において高麗人参の機能性が評価された格好だ。「フェムケア」分野では、“高麗人参=滋養強壮・疲労回復”の認知・イメージに依存する事なく、サプライヤー各社がエビデンス蓄積・原料開発に注力してきたことが結実した。『くらしの和漢 高麗人参+(プラス)サプリメント』(永谷園)、『フローナエクオール』(メタボリック)など、女性をターゲットとした美容商材が市場に数多く流通している。

滋養強壮から美容、エナジーまで 新製品開発は依然活発

高麗人参市場はドリンク、錠剤、エキス、カプセル、茶製品が牽引している。

本紙の推計では、「滋養強壮・疲労回復」訴求の代表素材として、2010年以降の市場規模は200~250億円を堅持。多種多様な健康食品が流通する市場環境の中、通販企業が定番サプリとしてラインアップするほか、ドラッグストアがPB商品化するなど、「高い認知度」「流通実績」を武器に、底固い市場を形成してきた。

市場拡大の兆しが顕著に見えてきたのは2020年以降。背景には、「免疫対策」と「フェムケア」がある。

今回の集計では、百貨店での販売が減少した一方で、大手ECモールやTVショッピングを中心とした通販ルートにおいて、既存ブランドが好調に推移。副素材として採用されているサプリメントも含めると、300億円の大台到達が見えてきた。

『即攻元気ゼリー 高麗人参+栄養ドリンク味』(明治)、『高麗人参王 GINSENG POWER』(井藤漢方製薬)、『エクオール&高麗人参』(オリヒロ)など、新商品開発も依然活発だ。

記事全文は紙面にて。定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP