健康産業オンライン

トクホの“サラ牛”登場 市場活性に期待感(特集/サラシア属植物)

今後の血糖値上昇抑制や糖の吸収抑制で注目を集めるサラシア属植物。今年は外食チェーン初の特定保健用食品が発売された。機能性表示食品では、サプリメント形状のほか、なめ茸や健康茶、粉末飲料など多種多様な商品が受理され、サラシア由来サラシノール・ネオコタラノールを関与成分とした届出は79品(9月26日現在)となった。サプライヤーサイドでは機能性表示対応やサラシノール規格化による差別化提案を加速させている。今年、10周年を迎えたサラシア属植物普及協会は、機能性表示食品の届出支援を行っており、法人会員も増加傾向に。サラシア市場拡大に向けた取り組みを進めている。

外食チェーン初のトクホ登場「コア層は50 代以上男性」

豊富なエビデンスと体感性の高さで支持を集めるサラシア属植物。今年は大手外食チェーン・吉野家の特定保健用食品 『トク牛サラシアプレミアム』の発売が話題となった。

同品は、冷凍牛丼の具のたれにサラシアエキスの有効成分サラシノールを0.5mg配合したもの。「食事から摂取した糖の吸収を減らし、食後の血糖値上昇を緩やかにする」と表示した。構想から8 年、申請から4 年かけて実現したという。

発売後の反響について、「トクホはインパクトがある。ネット上のレビューでもその価値を理解いただくコメントがあった。50代以上男性に多く利用されている。サラシアの認知度向上に向け、今後も粘り強くサラシアの認知普及に取り組んでいきたい」としている。

機能性届出受理74 品に 5-ALA などの複合品、なめ茸も

学術研究は、サラシア属植物研究の第一人者である京都薬科大学名誉教授の吉学術機関が積極的に進めてきた。

これまでの主な研究テーマは、「α-グルコシダーゼ活性阻害」「抗肥満作用」「肝機能改善」「肝臓保護作用」「中性脂肪上昇遅延作用」といった生活習慣病に関する論文が報告されている。

機能性表示食品では、サラシア由来サラシノールを関与成分とした商品が続々と登場。「糖の吸収を抑え、食後血糖値の上昇をゆるやかにする」「腸内環境を整える(おなかの中のビフィズス菌を増やす)」旨の表示で受理されている。

昨年末には「5 ‐ALA」と「サラシノール」を関与成分とした製品が上市されるなど、複合型での商品化も目立つ。

サプリメント形状以外の届出受理では、「なめ茸」の商品化も。発売元の(株)高見澤によると「ご飯は食べたいけど血糖値が気になる人向けに、ご飯のおかずとして使うなめ茸に着目した」という。

サラシア属植物の普及について、注目すべきは外食企業の新規参入といえる。ラーメンチェーン店の幸楽苑は…

続きは、本紙10月5日発行号(1749号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP