企業ニュース

国内化学素材メーカー、台湾でサプリ展開開始

 化学素材メーカーの㈱トクヤマ(東京都千代田区、☎03-5207-2552)は台湾で健康食品ブランド「Vitura(ヴィチュラ)」の展開を本格化させる。現地のグループ企業である德山台灣股份有限公司を販売元とし、EC中心にプロモーションを進め、23年中に店頭販売を目指す。

 同社は、「医薬品原薬の製造などで培った有機合成技術をもっており、台湾におけるパートナー研究所や企業群の持つ天然物からの有効成分抽出技術、醸造・発酵技術を健康食品分野において組み合わせることで、トクヤマのライフサイエンス事業のベースを広げることも期待できる」としている。

 「Vitura」とは、Vivid(生き生きした)とNatural(自然、天然)を足した造語であり、台湾で人気の高い天然のAPI素材(機能性素材)を用いた製品開発を進めている。台湾の研究機関と共同で進めてきた健康食品『赤芍+甘草+五味子膠囊』(シャクヤクカンゾウ ゴミシ)、北海道産の植物由来の乳酸菌『淺紫花益生菌膠囊』などをラインアップする。トクヤマでは2019年3月、台湾に同社初めての海外研究所を設立。その後、電子分野で協力していた台湾研究機関との技術連携強化のテーマの一つとして、同機関独自の機能性素材を活用した健康食品の開発を開始。『赤芍+甘草+五味子膠囊』を商品化した。

 動物実験を根拠にアレルギー症状改善、免疫力強化の機能性を訴求。現在、臨床試験を経て日本の特定保健用食品に該当する、台湾の「健康食品マーク」の取得も進めている。『淺紫花益生菌膠囊』は、北海道生まれの植物性乳酸菌を配合したサプリメント。免疫や腸内環境改善の機能性を訴求する。台湾では、乳酸菌や腸内環境改善に向けたサプリの人気が高く、また「日本製」や「北海道」はブランドとして高評価が期待される。

 

 

本紙1月4日発行号(1755号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP