企業ニュース

シチリア島特有のブラッドオレンジ『モロシル®』 ヒト試験でダイエット効果確認

 ウィルファーム㈱(東京都中央区)は、昨年12月に上市したイタリア・シチリア島特有のブラッドオレンジ原料『モロシル®』が好調だ。地中海発の機能性素材というイメージの良さと、ヒト試験に裏打ちされたダイエット効果が評価され、供給は好調な滑り出しという。


 『モロシル®』は、シチリア島特有のブラッドオレンジである“モロオレンジ”の果実抽出物。イタリアB I O N A P 社が製造するもので、欧州や南米などでダイエットサプリに採用されている。このほどウィルファームが日本市場での独占販売契約を締結した。
 “ブラッド”と称される果肉の鮮やかな赤を生み出すアントシアニン(シアニジン 3 - グルコシド)や、ヒドロキシケイ皮酸、フラバノン類、アスコルビン酸などを規格。相乗作用によって脂質低下・体重減少作用が期待できる。この有効性を発揮するための成分の構成比率はモロオレンジ独自のものという。
 ラットを用いた他のオレンジとの比較試験で、脂肪蓄積ならびに体重の低下作用を確認。さらにローマ大学などが実施したヒト対象(B M I 25~35の健常人)の12週間にわたるプラセボ対照二重盲検試験で、摂取 4 週間で B M I が有意に低下したことを突き止めた。体重、ウエスト・ヒップ周りも有意に減少、研究成果は学術誌に論文掲載されている。脂質代謝関連遺伝子の発現要因の調節による脂肪細胞代謝改善作用がメカニズムとして考えられるという。
 モロオレンジの収穫から原料化までのトレーサビリティを確立。各種試験で安全性に問題がないことも確認している。原料は粉末状で、サプリメントだけでなく、粉末飲料や一般食品にも利用可能だ。
 ブラジルでは『モロシル®』を配合した“おなかのでないダイエットチョコレート”が大ヒットしているという。





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP