ヘッドラインニュース

東京都、健食表示調査「機能性サプリ」は不適正

東京都は28日、法令違反の可能性が高いと判断した健康食品を対象とした試買調査結果を発表した。購入した125品中、不適正表示があったとみなしたのは84品。「機能性サプリ」「力強い肉体作り」などの表示をNGとした。


調査は例年同様、違反の可能性がある健康食品に的を絞って実施。美容系、関節系、ダイエット系、睡眠改善系、アイケア系などの健康食品を買い上げて検証した。その結果、都内の店舗で購入した45品中17品、ネットなど通販で購入した80品中67品に不適正な表示・広告が見られたとした。なお複数法令に違反している・・・

(詳しくは3月31日付「健康産業速報」で)




ウェブでは記事の一部を紹介しております。
紙面では企業動向含め、様々な情報を配信中です。

「健康産業速報」 購読案内

毎週二回発行 
年間74,000円、半年41,000円
(6166円/月)


4年ぶりの全面改定 「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中
2012年版を全面改定し、新たに「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。


関連記事

  1. 都、連鎖販売業者に初の取引停止命令
  2. 総務省 家計調査4月 健食支出額、増加傾向に 前年同月比はマイナ…
  3. 厚労省、食薬区分改正で意見募集
  4. 厚労科学研究 特保の新利用法を提示 併用で有効性高まる 抗動脈硬…
  5. 日本サプリメントの問題 特保全体に波及 消費者庁、全品調査を要請…
  6. 森川健康堂、「水溶化プロポリスエキス」の開発に成功
  7. CPhI、18日に東京ビッグサイトで開幕
  8. 名工大・下村氏、アミノ酸特保の登場を示唆
PAGE TOP