健康産業オンライン

NMN、市場形成が本格化 原料価格下がり、製品開発を後押し

若返りサプリメント”として米国や中国などで人気となっているNMNの市場形成が本格化している。国内では昨春に「非医薬品リスト」に追加され、注目度が上昇。昨年11月の「食品開発展」、今年1月の「健康博覧会」の会場でもNMN関連商材の出品が目立った。以前に比べ原料価格が下がり、商品開発が活発化。今年に入り、大手企業がNMNサプリメントの販売に乗り出すなど、海外に続き日本での市場形成が加速している。

中国で富裕層に人気

NMNは、体の中の細胞が活動するために欠かせない補酵素NAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)の前駆体。細胞内のNADの産生を促進することで長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)、ミトコンドリアの活性に繋がることが確認され、エイジングケア成分として注目されるようになった。

特に中国では越境ECを通じて米国メーカー製のNMNサプリメントなどが多数流通し、健康美の意識の高い富裕層を中心に人気が高い。

昨年11月の独身の日に合わせて行われたECサイトのイベントでもNMNサプリメントは注目を集めた。中国保健協会関係者によると「中国EC大手の京東商城が運営するプラットホームで、NMNサプリメントの売上は前年の約15倍に伸びた」という。

原料相場は25~30万円ほど

国内でもNMNを取り扱う事業者が増加。本紙が昨年12月に受託事業者に実施した定期調査では「2020年下半期人気受注素材」で「コラーゲン」とともに2位にランクインした。

「食品開発展」「健康博覧会」でもNMNの出品が多数あり、来場者の関心を惹いていた。NMN原料を出品した企業に今回取材したところ、「200枚以上の名刺が集まり、その多くがNMNに対する案件だった。原料供給も始まっている」と手応えを掴んでいる。

NMNの原料は中国で生産されているものが多く、現在の相場はキロ当たり25~30万円。以前に比べ価格が下がったことで、製品開発を後押ししている。販路は、通販や越境ECが多い。

日清ファルマは今年1月から、自社通販サイトを通じてNMNのほか、水溶化CoQ10、レスベラトロール、ビタミン13種などを配合したサプリメントの販売を開始。予想を上回る注文数で在庫が品薄状態に。3月上旬の販売再開を目指して準備を進めているという。

ピルボックスジャパンは、NMN高含有のサプリメントを上市。美容クリニックや、中国の越境ECなどを通じて販売している。アンチ・ドーピング認証プログラム「インフォームドスポーツ」の認証品も登場している。

続きは本紙で。定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

 

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP