企業ニュース

メタボリック初、ダイエット訴求の機能性表示食品(連載/「機能性表示食品」受理企業の戦略)

㈱メタボリック( 東京都新宿区) は、機能性表示食品『メタプラス ウエスト』(届出番号:E266)を上市した。ドラッグストアを中心に多数のダイエットサポート食品を展開する中、これまでの販売ノウハウを生かして製品化。同社初の機能性表示食品となる。商品開発室の林氏に新商品の特長や販売戦略について話を聞いた。

新商品の特長は ――

当社では、『キトサン・アフターダイエット』をはじめ、ダイエットサポート商品を多数取り揃えています。

既存商品を活用した機能性表示食品の開発を検討していましたが、表示したいヘルスクレームなどを踏まえ、新商品として開発に着手。2019年秋にサプリメント『メタプラス ウエスト』(250mg×30粒)が受理されました。

機能性関与成分はブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン。表示内容は「日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を消費しやすくする作用により、腹部の脂肪を減らす機能があることが報告されています」。また、脂肪をエネルギーに変えるために必要な栄養素である健康成分・L-カルニチンを加えました。

特にこだわった点は、商品名とヘルスクレームをわかりやすく伝えることです。

販売チャネルが通販であればシンプルなパッケージデザインでも良いのですが、店販チャネルでは、消費者が売り場で商品を見た時に、「どういう商品で、何をしてくれるか」を瞬時にわかってもらえないとなかなか手に取って貰えません。

ダイエットサポート食品の場合、自身の体重増減を感じるシグナルとして、ウエストサイズやお腹周りの変化が挙げられます。商品名には「ウエスト」の文字を入れ、パッケージには、「おなかの脂肪を減らす」と大きく記載しました。

また、ブラックジンジャーを関与成分とした機能性表示食品が増えている中、買い求めやすい値ごろ感ある価格(1,058円)に設定しました。

今後の販売戦略は ――
3 月10日から全国のドラッグストアで販売を開始しました。大手ドラッグストアチェーンでの採用も決まり、順調な滑り出しです。

ドラッグストアのPOSデータ(ダイエットサポート食品部門)をみると、ダイエット訴求の機能性表示食品が販売数上位を占めます。

当社でも現在、ダイエット訴求の新たな機能性表示食品の開発を進めています。また、違うカテゴリーの機能性表示食品の開発も行っており、消費者が求めるニーズに合わせて機能性表示食品の拡充を図っていきます。

さらに、日本のダイエットサポート商品は中国でも人気が高いので、越境EC専用の機能性表示食品も展開していく計画です。

定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)

■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■

受託製造企業ガイドブック2017健康産業新聞a
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP