ヘッドラインニュース

東京都 テレビの健康情報を調査

 テレビの人気健康情報番組の内容には科学的根拠が十分でないものがあることが、東京都が19日に開催した健康食品専門委員会の第6回会合で報告された。マスメディアの発信する情報が消費者の商品選択に大きな影響を与えていることが指摘されたため、テレビ番組の担当プロデューサーまたはディレクターを対象とした調査を行うこととなった。各放送局につき1番組以上を対象とし、6番組に調査を打診。面会あるいは郵送により、5番組から回答を得た。番組のジャンルは、科学情報番組や情報バラエティのほか、料理番組の一部で素材の有効性を紹介するグルメバラエティなど。番組名は明らかにしていない。  番組で健康情報を取り上げた理由は、ほとんどが「制作担当者が興味を持ったこと」が要因だった。健康情報のソースは5番組すべてが所有。ただ、情報源としていたのは学術雑誌や専門家のコメントなどで、番組によって差異があり、「情報源の科学的信頼性は不明なものもあった」としている。  また、実態は不明だが、番組に働きかける健康情報ブローカーのような存在をほのめかす声もあった。なお都によると、ブローカーの情報をもとに番組が制作されたかどうかは未確認だという。

関連記事

  1. 住友商事と東洋新薬、健食・化粧品販売の合弁会社設立
  2. 東京都 健食講習会に1200人超 食薬区分、「毒性データ重視」
  3. 葉酸摂取で医療費削減
  4. 西洋ハーブのOTC開発議論、本格化
  5. ケンコーコム07年売れ筋健食番付、東西横綱は「該当なし」
  6. 食品開発展がいよいよ開幕、期待の新商材がめじろ押し
  7. CoQ10問題決着へ 「上限量、設定は困難」 意見募集実施も評価…
  8. 九州自然食品協同組合、健康食品フェアに200人
PAGE TOP