日本バイオコンは、植物由来プロテイン素材「ATURA」シリーズとして3種類の豆由来のプロテイン素材を紹介している。それぞれたん白含量が異なる3グレードをラインアップ。
製品とたん白含量
●ひよこ豆(トルコ産原料使用)
・ひよこ豆パウダー 15%以上
・ひよこ豆40 40%以上
・ひよこ豆70 70%以上
●そら豆(イギリス産原料使用)
・そら豆パウダー 12%以上
・そら豆50 50%以上
・そら豆85 85%以上
●赤レンズ豆(カナダ産・トルコ産原料使用)
・赤レンズ豆パウダー 10%以上
・赤レンズ豆50 50%以上
・赤レンズ豆80 80%以上
製品はイギリスのFSSC22000認証工場で製造している。いずれもアレルゲンフリー、グルテンフリー、non-GMO、Halal認証・Kosher認証取得。オーガニックにも対応可能。
たん白含量10~50%品については、食品向けにも利用でき、製品ごとに粘性やゲル化性、色や風味が異なるため、顧客の製品に最適な素材を選ぶことができる。高たん白品は、ざらつきが少なく風味が良いため、スポーツ向けプロテイン飲料などに使いやすい。そら豆、赤レンズ豆品はフルーツフレーバーにも相性が良く、ひよこ豆品はうま味が感じられホット系製品に適している。とくに赤レンズ豆たん白は日本市場では珍しく、差別化素材として利用できる。
そのほか、日本バイオコンでは特徴のある製品を様々に展開しており、10月の食品開発展で紹介された2品を以下に紹介する。
●モルトエキスパウダー
フィンランド、ポーランドで生育された大麦の麦芽から抽出されたエキスのスプレードライ粉末。麦芽を焙煎することで香ばしい香りを有し、色調の異なる3種類「Light」「Dark」「Black」を揃える。製菓・製パン、一般食品、飲料・アルコール飲料などの風味増強やコク出し、色調整に利用できる。原料問題が深刻になっているチョコレート製品の風味付けにも応用できる。
●もったいないフルーツパウダーシリーズ
同社は「Doleもったいないフルーツプロジェクト」に賛同しており、サステナブル新素材として2品を上市した。本原料の配合で“Mottainaiロゴ”を使用できる(条件付き)。国内最終加工品で、健康食品の菌数規格にも対応できる。1㎏袋入りで販売する。
・グリーンバナナパウダーDB(皮つき・皮なし)
レジスタントスターチ 35%以上含有(参考値)
・パインアップル繊維パウダーDB
食物繊維含量 65%以上(参考値)













