食品素材の記事

タートチェリー粉末をスポーツ・ロコモだけでなく睡眠改善にも

ティーエストレーディングが販売している米国Shoreline Fruit社のタートチェリー乾燥粉末「チェリーピュア®EQ」(プロアントシアニジン含量2%以上)は、筋肉サポート機能を有し、機能性試験において筋肉疲労の抑制と筋たん白質の分解抑制を確認している。摂取することによりハーフマラソンでのタイムが向上したことも確認されている。

米国のアスリート業界では持久力アップや抗疲労素材として人気が高く、日本国内でもアスリート向け製品に採用されて拡がってきている。疲労を蓄積しないで継続的に運動できるため、スポーツ愛好家が無理なく運動を続けるための製品にも向いている。

高齢者の筋肉維持向けや筋肉疲労抑制向けの素材としても見込まれており、関節素材と組み合わせた製品にも応用されている。チェリーという良く知られた素材から来る安心感の高さも受け入れられている。

タートチェリーは栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、フラボノイドを多く含むほか、植物では珍しくメラトニンを含有している。そのため、睡眠サポートにも対応でき、既に睡眠改善向けで製品化も進んできている。

関連記事

  1. アジアで伸長するコスクラ社のイヌリンとエンドウ豆たん白
  2. BGG Japan、内臓脂肪低減作用で受理実績を持つ「アップルフ…
  3. 清水化学、顆粒タイプのグルコマンナン100%製品をラインアップ
  4. 日新製糖のガラクトオリゴ糖「カップオリゴ®」が米国GRAS認証取…
  5. 抗アレルギー作用で知られる柑橘「じゃばら」が、抽出物の登場で加工…
  6. 月刊『食品と開発』1月号には食物繊維の企画を掲載しています
  7. プロテオグリカンが「肌弾力の維持」で機能性表示食品の表示が可能に…
  8. 三栄源エフ・エフ・アイとライコレッド、飲料分野でトマト色素の独占…

おすすめリンク先

PAGE TOP