特集

VM補給からスポーツ、免疫、デトックスまで、広がる裾野(特集/ク ロ レ ラ)

クロレラ市場の裾野が広がっている。エビデンスの拡充、高付加価値原料の開発を背景に、従来のビタミン・ミネラル補給、ホールフーズとしての市場構築に加えて、スポーツ、免疫、デトックス、ヴィーガンなどをテーマとした商品での採用が進む。フェムケアクロレラ、クロレラプロテインなど、クロレラを由来とする新素材開発も加速しており、市場再興への下地が整いつつある。

ビタミンB12と葉酸の
同時摂取を実現する稀有な天然素材

クロレラにはタンパク質が約60%含まれており、カルシウム・リン・カリウム・マグネシウムなどのマクロミネラルと、亜鉛、銅・鉄などのトレースミネラルをバランスよく含有。ビタミン類では、葉酸、ビタミンB 6・D・Eに加えて、特筆すべきは、植物類では稀有なビタミン12を含む点にある。赤血球の生成や精神疾患に有効な「葉酸とビタミンB12の同時摂取が可能な天然素材」であることは、他の植物性素材にはない訴求ポイントだ。

一般食品分野で存在感
素材認知拡大へ

「抹茶の代替素材(着色)」としての需要に加えて、「栄養付加」「ヴィーガン対応」「物性改良(食感・食味の向上)」「植物性プロテイン」などの点が評価され、クロレラが一般食品分野で存在感を示している。
抹茶の代替素材としてのクロレラについては、呈味性の高さや退色防止機能は、長年に渡る流通実績で折り紙付き。今後は、“クロレラ味”のお菓子やパン、麺類などの登場も期待される。栄養価や呈味性に加えて、“SDGS対応素材”として評価されたこともあり、ヴィーガンメニューを揃える内閣府食堂や気象庁食堂での採用も。「学校給食への配合検討も進んでいる」という情報もあり、素材の認知拡大が進みそうだ。
一般食品分野では、とりわけ「植物性プロテイン」としてのクロレラにビジネスチャンスがある。ヴィーガン・ベジタリアン向け商品の開発、肉代替素材としてのクロレラの応用研究が進んでおり、米国や韓国では、すでにクロレラがそれ
らの目的で利用されている・・・

 

続きは、本紙1月4日発行号(1755号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■


2017年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP