特集

【特集】エナジー素材(アミノ酸) 仕事中、スポーツ、高齢者など、摂取シーンが多様化

 疲労を感じるビジネスマン、東京五輪を前に高まるスポーツ熱、高齢者の低栄養対策やQOL改善など、エナジードリンクやエナジー食品の用途が多様化している。500億円に迫ると言われる市場を形成しているエナジードリンクは、若者を中心に人気の『レッドブル』『モンスターエナジー』など海外製品をはじめ、国内の飲料・食品・医薬品・化粧品など各メーカーが製品を展開。スポーツや仕事の合間に手軽に美味しく摂取できるエナジーバーやエナジージェルなども人気だ。


 当然エナジー食品原料として、アルギニンやBCAAなどアミノ酸の提案が活発化。従来のエナジー食品の枠を超え、高齢者の低栄養対策や褥瘡改善などを訴求点に、素材を提案する企業も増加している。

市場規模は500億円維持
女性向け製品には新たな流れも

 国 内 に お け る エ ナ ジ ー ド リ ン ク は 、2006年に日本上陸を果たした『レッドブル』をはじめ、海外ブランドが市場を席巻。体感性の高さはもちろんスタイリッシュな容器などビジュアルも支持され、若年層を中心にマーケットが急拡大し、これに続く形で国産ブランドも誕生した。ここ数年の市場規模に大きな変動はないものの約500億円と言われる安定した市場を維持しており、「疲れている時」「目を覚ましたい時」「気分を変えたい時」に摂取するドリンクとして、生活のワンシーンに組み込まれている。また「朝食の代わりにぴったり」が売りの日清ヨークのアルギニン配合『朝バナナのむヨーグルト』といったこれまでのエナジードリンクとは違うタイプの製品も登場。30~40代男性を中心に好評という。
 最近では、男性中心の市場から、女性層に訴求する動きも見え始めてきた。エーザイの女性向け『チョコラBB®ジョマ』は低カロリーで、アルギニン、高麗人参エキス、ガラナエキスなどを配合。そのほかフルーツ系素材やビタミンなどを配・・・
(詳しくは12/7発行・第1609号で)




ウェブ上では一部を公開しています。記事全文は紙面をご覧ください。
「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)

PAGE TOP