ヘッドラインニュース

消費者庁・赤﨑課長が講演 機能性表示の届出、相談に対応


4月からの電子化、ID発行進む

消費者庁食品表示企画課の赤﨑暢彦課長は25日、一般社団法人健康食品産業協議会の設立記念式典で、「機能性表示食品制度の現状とこれから」をテーマに講演、新制度について「小さく生んで大きく育てていきたい」とし、「長寿健康社会を作っていく上で重要なツールだと思っている」との認識を示した。


同氏は、受理数300品、受理企業100社を超えたことを報告。「地方創生、地域活性化の観点からみても大きな役割を果たしていると考えている」と評価した。
新制度では、記憶やストレスといった特保にはない表示が受理されていることを説明。今後もエビデンスに基づく届け出があれば対応していくことに言及した。
・・・
(詳しくは「健康産業速報」で)





毎号6ページ、毎週12ページ/ウェブでは一部の紹介のみです。
紙面では企業動向含めた様々な情報をお届けしています。
「健康産業速報」をご購読ください。

毎週二回発行 
年間74,000円、半年41,000円
(6166円/月)


関連記事

  1. 全健協、収入大幅減で事業見直し
  2. 健康博覧会セミナーレポート 薬事法違反の刑事罰、「重くなっている…
  3. 健康食品への不安減少
  4. 厚労省研究班、「アガリクスのカドミウム対策必要」
  5. 消費者庁、トランス脂肪酸の指針策定へ
  6. 東京都 平成20年度計画 健食製造業者を一斉監視 4~5月に実施…
  7. ODS 健食データベース刷新 収載情報7500件突破 CoQ10…
  8. 香港で「ナチュラルヘルスフェア」盛大に
PAGE TOP